trickcatのブログ

妊娠、育児、生活、夫のこと。メモがわり

【検索】耳あか 黄色い ねっとり 

夫が息子をお風呂に入れてくれる。

お風呂から出たらわたしがボディローションをぬって服を着せた後に、

また夫が現れ、息子の耳に入ったお湯をティッシュと綿棒でそっと吸い取る。

 

だから油断していた。

 息子の耳はきれいなものだと思っていたのだが…

授乳中、なんとなく息子の耳の穴を見てみるとなんだかねっとりした耳あかが付いている。

おや?

綿棒でそっと拭うと、真っ黄色の耳あかが‼︎

 

なんじゃこりゃー‼︎⁉︎

もしかして中耳炎⁉︎

 

驚いて調べてみると、赤ちゃんにはよくあることらしい。

ただ、オレンジ色だったり臭う場合は要注意、とのこと。

息子の場合はやまぶき色だし無臭に近い…いまのところ大丈夫らしい。

 

わたしがたまにお風呂に入れると耳にがっぽりお湯入っちゃうから中耳炎にしてしまったかと焦った〜

 

ある人の育児ブログで医師に赤ちゃんはそう簡単に中耳炎ならないから顔をジャブジャブ洗えって言われたと書いてあった。

アトピー治療のため)

 

ほんとかなぁ〜と思いつつ、

でもちょっと安心(笑)