trickcatのブログ

妊娠、育児、生活、夫のこと。メモがわり

【洗濯問題】赤ちゃんの服 洗い方

妊娠中にいろいろ想定して準備をする。

赤ちゃんの服の洗濯問題もその1つ。

こどもが生まれるまでは、自動洗濯乾燥とドライマークコースを

衣服に合わせ使い分けて洗っていた。

ドライマークコースで洗ったら、お風呂場に干して乾燥させる。

 

さてさて、赤ちゃんの服ってどう洗えばいいのかな?

大人の物と一緒に洗うのか、分けるのか。

どうやって洗うのか。

乾燥機は使えるのか。

洗剤は赤ちゃん用を使うのか。

 

いろんな情報をもとに考えた結果、

あんまりきっちりやりすぎるとしんどいし、夫にも気楽に手伝ってもらいたいから

うちは『大人の物と一緒に洗ってもいいけど乾燥機はかけない。

洗剤は成分が残留しにくい物を選ぶ』ということにした。

 

そもそも、なぜ大人の服と別に洗うべきだという意見があるのか。

それは、①大人の服にはホルマリン残留があって、赤ちゃんの服にうつるのを防ぐため

②ふつうの洗剤は成分が残留するから赤ちゃんの肌に悪い

 

赤ちゃんの服の洗濯でいちばん問題だと思ったのは、経皮毒

赤ちゃんの肌バリアはうすく、肌に触れる物の影響をモロに受ける。

 

そう考えると洗剤選びも考えなければ!

洗剤は赤ちゃん用の物も売られているが、

親用とこども用を分けるのは面倒だと思っていた。

安全と言われる「洗濯せっけん」の使用感を見てみると

「乾いても臭い」というのがちらほら…

赤ちゃんてミルクの吐き戻しなどで服汚すでしょ?

「牛乳雑巾」のような臭いがするってことだよね?

それを乾いても臭いと言われる洗剤で洗うとか、キツくない?

と、考えを巡らせ、洗濯せっけんや無添加洗剤は使わないことにした。

 

じゃあどんな洗剤がいいのかなー?と調べに調べて、結果『エマール』。

うん。とりあえずこれでやってみるー