trickcatのブログ

妊娠、育児、生活、夫のこと。メモがわり

【夫】アスペルガー(疑)の子育て

アスペ気味の夫。

なかなかくせ者ではあるけど、そこがかわいいとわたしは思っている。らぶ。


夫は賢い。勉強ができるタイプの賢さ。

でも生活していくにはちょっと不器用。

というか、無知なところが多かったりなぜなぜと掘り下げて考えたりできないみたいだ。

あと想像力がない。人の感情に対する。

人間や生きることに興味ないからかなಠ_ಠ


そんな夫にたまにイラッとするけど、仕方がないと受け入れて逆に、おもしろい人だなぁと愛おしく感じる。

ずいぶん好き。夫。

病んでるところもあるけれど、基本的に素直でキュート。魅力的な人だ。


しかしながら!それが通用するのはわたしだけだと思う。

ほかの人からするとトンデモナイ話なんだろうけど(´・∀・`)

実際に、ついていけないと部下にクーデターを起こされるくらいだから、暴君キャラが通常モード。


だから正直なところ、これからの子育てが心配。


感情のコントロールが苦手な人だから、イライラしてるときはそういうオーラをバンバン出して空気が悪くなる。

イライラすると否定的な言葉ばかり口にして、聞いてるこっちまで嫌な気分にさせるし不安にさせる。

そんな中で予想外のことが起こるとこどものように感情が爆発する。ほんとうに一瞬だけ。


そして、なにかあると相手に逃げ道を与えない詰め方をする。

理論的に淡々と追い詰め、叩きのめす。

これやられると、こっちは精神的にずいぶんダメージがあるから大嫌い(笑)


大人のわたしでもわりとスルーしつつも対応が難しいなぁと思うのだから、こどもは戸惑うばかりだろう。

親の顔色ばかり伺うような子になってほしくないなぁ。


夫はとっても優しいが、人が嫌いだ。

わたし以外の人間はどうでもいいんだって。

かなりドライな思考。

息子が生まれる前は愛せる自信がないみたいなことを言っていた。

だからこそ、息子にはパパっ子になってほしい。

夫を好きになってほしいなぁ。



夫のイライラ期はどうフォローしたらいいのだろう。

いろいろ勉強しなければーー