trickcatのブログ

妊娠、育児、生活、夫のこと。メモがわり

【産後】痒み あせも じんましん

産後いちばん悩まされたのは体のあちこちで起こる痒み‼︎

痒くて痒くて、掻きむしってしまった。

とくに背中と下肢。

それから首元と鎖骨と胸元と。

掻きむしって皮膚がボコボコしたところを見た夫は引いていた…

 

最初は虫刺されかと思ったけど、痒いのわたしだけだし、あまりにも広範囲だから違うっぽいってことで、皮膚科に行って診てもらった。

 

医師曰く、「あせもなのかじんましんなのか判断しかねる。

どっちにしろ薬塗るという対処法は一緒だから(´⊙ω⊙`)」

 

おばちゃん看護師に「産後は疲れもあるしなにかとトラブルが付きものだからねぇ。

大丈夫よ〜ノーマルなことだから(´・∀・`)」

と、医師よりも納得のいく話を聞かせてもらった。

 

なるほど。産後トラブルなのね。

 

ステロイドの軟膏を処方された。

薬剤師に確認すると、

もちろん赤ちゃんの口に入るようなことがあってはならない。

背中や脚に塗るのはいいとして、胸元の痒いところはどうしよう…?

鎖骨や首元に塗ってると、こどもを抱っこしたときに顔がちょうど当たる…ステロイドぺろぺろしそうだから塗れないよねー

でも痒いからどうにかしたいಠ_ಠ

 

そこで思い出したのが、カレンドラケアクリーム。

こどものおむつかぶれやあせもに使えると思ってチェックしてたやつ。

調べてみると、カレンドラというハーブは炎症を抑える効果があるという。

痒みにも効くとクチコミもあったし、これ使ってみよう〜

ステロイド剤よりマシだろう!

 

塗ってみると…効いてる(´⊙ω⊙`)ヨッシャー