trickcatのブログ

妊娠、育児、生活、夫のこと。メモがわり

【授乳】乳頭混乱

わたしがカレーを2食続けて食べたことが原因でおっぱいを拒否されたから、ひさしぶりにミルクを飲ませた。

2回。

 

ただそれだけなのに乳頭混乱を起こした模様…

 

母乳はいつもの状態に戻ったはずなのに飲まない!

徹底して飲まない!

 

搾乳した母乳は飲むから、単純に哺乳瓶の乳首が気に入ったんだなぁ、と。

こらこら。最強の安心材料じゃないのか、生乳首は。

 

わたしが立った状態ならおっぱい飲んでくれるので、それでなんとか生乳首に慣れさして通常モードに戻ってきた。

 

母乳実感という生乳首に近い赤ちゃんにとったら面倒な哺乳瓶なのに、それでもたった2回使っただけで乳頭混乱になるんだな。

普段使ってないからか?

4ヶ月になって知恵がついてきたから?

 

ま。こういうことで母乳嫌がることもあるってことは覚えておこーっと。