trickcatのブログ

妊娠、育児、生活、夫のこと。メモがわり

【授乳】新生児期 回数

息子を生んだ病院は母子同室だったので、右も左もわからない新米母親のわたしに生まれたばかりの息子をポイッと託された。

 

と、とりあえずこれだけは聞いておこう。

 

わたし「泣いたらとりあえずなにをしたらいいですか?お乳あげたらいい?

まずあやしてみたりする?」

助産師「いや。もう、泣いたらひたすら授乳!(グッドラック)」

わたし「わかりました!!(よかった単純じゃないか)」

 

それからは泣いたらとりあえず授乳。

入院中も退院してからも、泣いたら授乳、泣いたら授乳、泣いたら授乳。

これだけであっという間に1日が過ぎていくが、息子も落ち着いているしイイ感じ〜楽勝〜と思っていた。

 

しかしながら、助産師は意外な反応を見せる。

 入院中

助産師「(育児日記の授乳回数を見ながら)うわぁーー頻回!!

がんばってるね!!抱きしめてあげたい!!」

わたし「(おっぱいあげてるだけで済むし楽勝ですけど)エヘヘ」

 

退院2週間後の母乳外来

助産師「(育児日記の授乳回数を見ながら)うわぁーーー頻回!!!

大変でしょう〜これはしんどいね!

よし!改善できるところがあるか見ていきましょうね」

わたし「は、はい(頻回はダメなの?…ってか聞いてないし!!)」

 

結局のところ、母乳外来で助産師に授乳の様子や飲んでいる量を見てもらうと順調とのこと。

ただやっぱり授乳回数が多いから1回に飲んでいる量が少ないのかも、と。

もっとごきゅごきゅ飲めるように「乳首を口に含ませる際に赤ちゃんがチョット見上げるぐらいにする(あごを引かせない)といいよ」とのことだった。

 

そんなに頻回頻回と言われるならば、少しは授乳間隔をあけようかな。 

と、意識するようにしたらすぐに授乳間隔があいて回数が減った。

まぁ息子がおっぱいにそれほどの執着心がないので…

 

 んーー

でもいろんな人の経験談を見てみても、そんなに気にすることでもないような。

結構いるぜ?頻回授乳の人。

新生児期は気にしなくていい!というのがあれから4か月経ったわたしの意見。

こどもの成長にあわせて授乳も変化させないといけないけれども。

 

ってことを誰も教えてくれなかったな〜〜〜〜