trickcatのブログ

妊娠、育児、生活、夫のこと。メモがわり

【出産準備】パジャマ

どんなパジャマがいいのかな〜と調べてみた。

 

・ポケットあるほうが産褥パッドやナプキンを入れてトイレに行けるから便利、という意見もあるけどたいがい病室にトイレあるし、ふつうに手に持って移動するからポケットなくても全然平気。

 

・人気なのは丈の長いパジャマだけど、入院中基本ベッドの上で過ごすとなると動きづらくてイラっとするから、丈が長いのは嫌。

 

・入院中にしょっっっちゅう助産師のおっぱいチェックがあるから、

胸がはだけられるようなパジャマが楽。

(恥ずかしいとか言ってる暇ない。というか、助産師は見慣れすぎててなんとも思ってないから潔いほうがむしろお互い楽)

 

・上下に分かれてるパジャマのほうが胸がはだけやすくて楽ちん。

 

・硬めの素材は授乳中にこどもの顔に当たると気になるからダメ。

 

・悪露で汚れる可能性もあるから白っぽいパジャマは避けるほうが無難っていうけど、明るい色のパジャマがやっぱりかわいいし、汚れたらすぐに着替えるから人に見られる心配もないだろうし、洗ったらいいじゃんね。

 

・授乳口のあるパジャマはおっぱい出しにくいし、赤ちゃんの顔がパジャマに埋もれて息苦しそうに見えるしで好きじゃない。

あと授乳口のファスナーが赤ちゃんの顔に当たるのが気になる。

それに入院中はおっぱい見られて恥ずかしいとか言ってる次元じゃないし(笑)

 

ってことで、ふつうのコットンやガーゼ素材の前開きパジャマがいい!!

これがわたしの結論!!

ヽ(●´w`○)ノ